ボクラのカケラ大作戦

『equal』がカラオケに入ってないゾーっ!!!(他も色々っ!)

って思ってる方、共にChageさんの楽曲をリクエストして、その功績を配信という形で歴史に残しませんか?

 

身近にカラオケで歌いたいっ!という声があれば、

そっと、広めて頂ければ嬉しいです。

 

ファン歴は一切関係ナッシングっ!

大切なのは歌いたい気持ちがあるかどうか

気持ちなんだブラザー

 

 

↓チョコっと作ってみましたアンケートサイト♪

goo.gl

 

コチラから個別にレスはできませんが、イイねやアンケートにこの曲が入って無いゾーとか頂ければ楽曲も追加していきますので、コメント欄へお気軽にレスポンス頂ければ嬉しいです。今は便乗してくれる方がどれだけいるかもわからないので、DAMJOYSOUNDお好きな方にお好きな曲をリクエストしてみてください♪ワタシはアンケートにあげた10曲に対して3ヶ月程度集中的にリクエスト活動をしてみようと思っています。

 

ザックリではありますが、リクエストする方法等下記に記載してありますので、目次からご利用下さい♪

 

 

ひと昔前は各社リクエスト投票等の企画
(JOYSOUND:2015.6月投票終了
DAM:2013.4月~2014.3月)
があり、容易ではないものの、少ないメンバーでも時間やお金があれば楽曲を確実に配信させるコトが可能だったのです。
今はユーザが確実に楽曲を配信手段はなく、JOYSOUNDDAM次第となっています…

 

巨大なセールスを伴うさまざまな勢力により、とりまく環境はなかなか厳しく…そのうち配信されるだろう、誰かが動くであろうでは実現はかなり難しい…そして、声があるからと言って、100%確実に配信される保証は残念ながらナッシング…

 

この厳しい状況の中、楽曲が配信されたとしたら…
それって、完全に我々の声で成し得たものになりませんか?
恐らく、ちゃげあすファン=カラオケで歌いたい人ではないのは確かで…
更にChage曲となると…
実現したらなおさら…とんでもない事になるぞーっ!!!←真田丸の草刈氏的に(笑)

 

 1度リクエストをしたからといって、それでおしまいではなく、毎日リクエストする必要はないまでも、週1、隔週1、月1どれでも構いません。歌いたい曲に対して、各々が負担にならない程度に継続するコトが大事です。JOYSOUNDDAMお好きな方でOKっ!

 

なにかしら配信の動きがあれば、『Too many peple』関連も含めてコチラから発信していこうとおもってますので、ウォッチングして頂ければ幸いです。

 

ワタシは反応があろうがなかろうが実現するまで活動を続けていますので、
こんなもの好きもいるんだと、この記事がきっかけで
潜伏しているカケラの皆さんが自然と繋がり、
ひとりでも多くの新たなカケラさんが増えるコトを願っていますm(__)m

 

 ☆彡楽曲をカラオケで配信させる方法

1.≪うたスキ≫(JOYSOUND)でリクエストを出す ※要会員登録(無料)

↓新規登録はコチラから

メールアドレス登録:うたスキ|JOYSOUND.com

ログイン後利用可能となります。

www.joysound.com

 

☆リクエスト記載例☆

問1 リクエストしたい楽曲のジャンルを選択してください。 *必須
J-POP

問2 曲名(カタカナは全角で入力してください) *必須
equal

問3 歌手名(カタカナは全角で入力してください) *必須
Chage

問4 リクエスト曲に対するメッセージ/ご意見があればご記入ください(1,000文字以内)。
(ココに貴方の想いをぶちまけてくださいっ!短文でも長文でもOK!)【詳細情報】Blu-ray『ChageLiveTour2014 ~equal ~』(2015/01/14発売)、販売元: ユニバーサル ミュージック、レーベル:ユニバーサルシグマ、時間: 142 分、製品番号:UPBY-5039、ASIN: B00P9UIYWC、JAN: 4988005869128、20曲目。Chagehttps://chage.jp/discography/chage/bd/003.phpiTuneshttps://goo.gl/PcfKnR

※【詳細情報】を入れておくのが望ましいです。コピペして使い回してください。

 

2.≪DAM★とも≫(DAM)でリクエストを出す ※要会員登録(無料)

↓新規登録はコチラから

https://www.clubdam.com/app/damtomo/member/regist/RegistMember.do

ログイン後利用可能となります。

DAM★とも』配信リクエスト

http://www.clubdam.com/app/damtomo/common/page.do?type=damtomo&source=new_service201304_03&subType=feature

 

3.番外編

リクエスト活動なしでカラオケ音源の配信方法を参考までに…

 

JOYSOUNDミュージックポストにてカバー曲制作の許可を得て、作成した音源を配信させる≫

musicpost.joysound.com

 

☆彡アルバム『SCRAMBLE』全曲配信までの道のり

 

先日『Too many peple』全曲カラオケ配信のGOOD NEWS

aska-burnishstone.hatenablog.com

 

めちゃくちゃビックリしましたっ! 

 

昨今のチャゲアス関連のカラオケ事情は、JASRAC登録の都合もあるのかとは思いますが、発売当日もしくは1ヶ月以内にカラオケ配信されるケースは少なく、最近のASKAさんの作品で言えば、アルバム『SCRAMBLE』のうち、『いろんな人が歌ってきたように』、『SCRAMBLE』の2曲がDAMから配信されたのが2012年10月23日で最速かと…

 

さらにいうと、アルバム『SCRAMBLE』の上記2曲以外の楽曲は自動的に配信されたわけではなく、ユーザのリクエスト投票で配信されました。実はなかなか厳しい状況下にあったわけです。当時、JOYSOUNDDAM両方でユーザの投票によるリクエスト配信のサービスがあったので、両社から配信されることになりました。ホントにタイミングがよかったのです。

 

『Too many peple』は確かにあまりにもよい作品ですが、そんな厳しい過去があり、全曲配信なんて全く予想していなかったので、リクエスト活動をする同志を募ろうとしていたのです。恐らく過去の経緯から、配信はDAMが有力かとおもいます。もしかしたら、先日のブログの記事より、JOYSOUD側が動いてくれたらよいなぁ…と淡い期待もありますが、全曲配信を一日でも早く実現させるにはユーザの声が必須となります。

 

CDにJASRACマークがついてたので『Too many people』の楽曲をJASRACの作品データベース検索サービス「J-WIND」(http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/)で検索(2017.3.27現在)してみたところ、まだヒットしないので、恐らくカラオケ配信は現状不可な状態かと…

 

今がチャンスっ!!!JOYSOUNDで歌いたいっ!とう方はリクエストにて声を発信して頂ければと思います。ワタシも引き続き抗議活動(笑)を続けていこうと思います。

 

とあるコミュニティが結果的にJOYSOUNDDAM両方を利用してアルバム全曲配信に至った道のりと、各社のリクエスト投票サービスの歴史を交えて少し…

 

・2012年10月17日 アルバム『SCRAMBLE』発売

・2012年10月23日 (DAM)『いろんな人が歌ってきたように』、『SCRAMBLE』配信

・2013年01月10日 (JOY)『いろんな人が歌ってきたように』、『SCRAMBLE』配信

JOYSOUNDにてメンバーのエントリー依頼により、その他の曲はリアルタイムリクエストのエントリーに入るが、苦しくも投票可能とならず放置された…楽曲の投票可否はJOYSOUND側で決定される仕様)

・2013年04月 (DAM)配信リクエスト投票サービス開始

(DAMの配信リクエスト投票サービスにて『朝をありがとう』、『L&R』、『どんなことがあっても』、『歌の中には不自由がない』、『水ゆるく流れ』、『僕の来た道』、『&C』、『ふわり』、『equal』(配信されず…orz) を順次配信確定とし、同年8月ぐらいから順次DAMにて配信開始)

(ココでJOYSOUNDリアルタイムリクエストのエントリーにて放置されてた楽曲がようやく投票可能となる)

・2013年09月

(『朝をありがとう』、『どんなことがあっても』、『歌の中には不自由がない』、『水ゆるく流れ』、『僕の来た道JOYSOUNDリアルタイムリクエスト投票にて配信確定)

・2013年12月5日 (DAM)配信リクエスト投票サービス終了と突然の告知

http://www.clubdam.com/app/damtomo/common/page.do?type=document&source=info_20131205

・2014年01月 (JOY)『朝をありがとう』、『どんなことがあっても』、『歌の中には不自由がない』、『水ゆるく流れ』、『僕の来た道』配信開始

・2014年03月末 (DAM)配信リクエスト投票サービス終了

・2014年07月 (JOY)リアルタイムリクエスト上位200位→50位へ突然の仕様変更

・2014年11月 (JOY)お金で買える投票ポイント(カラオケ屋のリモコン(キョクナビ)を使うと無料でポイントを貯める事もできた)が使えない投票システムに変更し、実質カラオケ屋のリモコン(キョクナビ)からしか投票を行えなくなる

・2015年06月 (JOY)リアルタイムリクエスト投票サービス終了

 

↓抗議活動(笑)の足しにして頂ければ幸いです♪

 ☆JOYSOUNDリクエスト記載例☆

問1 リクエストしたい楽曲のジャンルを選択してください。 *必須
J-POP

問2 曲名(カタカナは全角で入力してください) *必須
リハーサル

問3 歌手名(カタカナは全角で入力してください) *必須
ASKA

問4 リクエスト曲に対するメッセージ/ご意見があればご記入ください(1,000文字以内)。
(ココに貴方の想いをぶちまけてくださいっ!短文でも長文でもOK!)【詳細情報】CD『Too many people』 (2017/2/22発売) 、レーベル: インディーズレーベル 「DADA label 2016」、収録時間: 62 分 、ASIN: B01N23ZTBC、EAN: 4571350361463 3曲目。

 

過去の配信活動実績

とあるコミュニティのアルバム『SCRAMBLE』関連以外の配信活動の実績。

とあるコミュニティはJOYSOUNDで配信活動を行っていました。配信活動における主力のメンバーは5人にも満たなかったとか…

 

2015年7月、とあるサイトのコミュニティ機能サービス終了に伴い、活動の履歴は無くなってしまいました。

 

とあるコミュニティのメンバーの一人は、当初楽曲の配信活動に全く乗り気ではなかったそうです。ホントに時間やお金が必要だし、そこまでしてカラオケしたくなぁ~いって思ってました。それが「魅惑」を配信させた時、気持ちが180度変わったそうです(笑)人間とはイイ加減なもんです(笑)全力で挑んだものの、直接貢献できたポイントは全体の10%にも満たなかったとか…活動後年はJOYSOUND側がリクエストした楽曲を投票可能にしてくれずホントに悔しい思いをしたとか…云々…

 

2012年7月、JOYSOUNDUGAとの合併でJOYSOUND「f1」という機種が発表された際に、UGAにあった古い時代のちゃげあす曲が一気に追加されました。

Chageさんソロ関連の曲が豊富にあるなぁと感じた方もいらっしゃるかもしれません。アルバム「2nd」、アルバム「Many Happy Returns」の楽曲など…それはとあるコミュニティと同様の配信活動を行っていた先人の方々の実績です。とあるコミュニティが活動始めた頃にはこの先人達は活動していませんでした…この先人達も少ないメンバーだったそうです。活動を継続するってホントに難しいんだなぁと…

 

そんな、チャゲアスを愛すべきばかちん達の愛が積もり積もって、JOYSOUNDの楽曲の多さに繋がってると思うと、またノスタルジーな感じがあり、その曲達でチャゲアスを愛すべきばかちん達が楽しむ。全てはりっぷるりんぐ♪

 

潜伏しているカケラ、sakuraの皆さんが自然と繋がり、ひとりでも多くの新たなカケラさん、sakuraさんが増えるコトを願って♪

 

☆2011年度

8月 「草原にソファを置いて」
9月 「僕はすっかり」
10月 「ブラックマーケット」「魅惑」
11月 「夢から夢へ」「夏は過ぎて」「夢はるか」

☆2012年度

1月「他愛もない僕の唄だけど」「星屑のシャンデリア」
2月「冬の夜」「さようならの幸せ」
3月「L&R」「ふたり」「私の愛した人」「SO SO」
4月「絶対的関係」
5月「噂のトラブル・メーカー」「WORKING」
7月「TIME IS FLYING」
11月「RAINY DAY」
12月「キューピッドはタップ・ダンス」

☆2013年度

1月 SAY YES-アルバム「STAMP」より
4月「御意見無用」「待ちぼうけLONELY TOWN」
6月「焦燥」
8月「蒼い星くず」「君は薔薇より美しい
9月「僕の来た道」「どんなことがあっても」「歌の中には不自由がない」「朝をありがとう」「水ゆるく流れ」
11月「生きがい」「旅人よ」「TEARS」「SUPRISE」

☆2014年度

「シルバーパラダイス」

「GO CRAZY」「BELIEVE」「THAT'S LIFE」「BON VOYAGE」「MEBIUS